中古マンション購入したブログ

ライフ

戸建てか、マンションか
新築か、中古か、購入か賃貸か?

結論 立場によって人それぞれ

なので私の経験談を!

私は10年前にマンションのを中古で購入して住んでます。


とりあえず現時点であの当時の選択は正解だったと思ってます。

ちなみに地方住みですが立地は
駅、

学校、

病院

が近い物件です。

10年前に1000万円で購入しました。
今の残高が688万になります。
残り20年、わたしは生きているのか!?謎

で、まだ売る予定はなかったのですが、先月見積に来てもらいました。

見積結果は最安で600万、うまくいったら900万位はいけるのでは?と
不動産屋さんに言ってもらえました。

これが我が家の2020年の現状です。

あと、もし賃貸だったら考えてみました。
地方なんで

賃貸1カ月6万円と仮定したら
1年72万で10年で720万くらいかかる

賃貸1カ月7万円と仮定したら
1年84万で10年で840万くらいかかる

賃貸1カ月8万円と仮定したら
1年96万で10年で960万くらいかかる

意外と10年だけでも家賃6万で
720万円かかるんですね。(驚愕)

あとは、

「え、マンション買うまで知らなかった!」事や「住んで感じた」事、など色々。

マンション代金1000万以外に手続きに80万位かかった。
リフォームしたら150万くらいかかったトイレ、バス、キッチン。

マンションの新築だと消費税がつくが中古なら消費税がつかない
マンションは管理費や修繕積立金が年々上がっていく事実(主に修繕積立金)

 

自宅を購入したら

10年間12月のローン残高の1%が1月に戻ってくる

(上限有り&今後13年間に伸びるかもです)
1年目は確定申告にサラリーマンでも行かないといけない
2年目からは、年末調整で会社に提出するだけで1%戻ってくる。

変動金利と固定金利がある
私が契約した10年前は2020年の現在より金利が高かった。
変動にしてたから金利も下がるのかと思ったけど全く下がらないという事実!


変動の意味ないやんと思った。(変動詐欺)
しかし金利上昇したら確実にあげられると思う。(凄い胸騒ぎ)

ローン組む時にオプションの保険が3,4種類ある
3大成人病みたいなのだけに入りました(勢いで)

会社によっては住宅手当がでる会社がある!!
うちの会社ない。チーン

マンションだと粗大ゴミの当番が楽
(管理人さんがいるのでうちは半年に1回顔だす程度でいいです)


可燃ごみがうちのマンションは前日に出せる!結構でかい!
駐車場から部屋まで意外と遠い。
水とか米を運ぶのはかなりの肉体労働。

地域のとの関わりが比較的薄い。(それが良い人も悪い人もあると思います)
近所付き合いも比較的薄い。

車の駐車場代が別のところが多い。
マンションの駐車場が埋まってたら近くで探さないといけない。

自転車の置き場所も費用がかかるところが多い。
古いエアコンが、なんとガスエアコン!ついてて凄い迷惑。


10~15年に一回くらい外壁の塗り替えなど大きい工事がある。

防犯カメラがついてるところが多いと思うので安心。


収納スペースが最初にみておかないと後で増設があまりできない。


電気やガスの会社とかマンションが契約してたら選べない。(変更できない)

冷蔵庫、洗濯機のスペースが決まっているのでよく考えて家電を
選ぶ必要がある。

少し後悔が残るところは。

玄関に車がどんずけできるマンションがよかった(屋根あるロータリーみたいなの)
リフォーム済みのマンションのがよかった(でも少し高そうだけど)
修繕積立金や管理費を他のマンションはどれくらいか調べてなかった
うちのマンションは結構高めでさらに上がってきてるので(困る)
少し古いので段差とかある
マンションでも購入したら固定資産税が毎年かかる


1年で一括で払うか、4カ月毎に分割で銀行引き落とし

等です。

 

さらに年取ったらマンションで生きれるかと問われたならば
少し厳しいかと思ってます。


なにかしら得るものがあったら幸いです
あと
今回は人生初めて、いらすとやさんのイラストを使用させて頂きました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました