自動車のライトが付かない!ライトレバースイッチの不良だったキロク

ライフ

22万キロ走ったら色々ガタがくるもので、
仕事に行こうと

ライトのスイッチを回したら

なんと

 

5秒後くらい遅れて

スモールライトがつく!!

あれっ、
おかしいなーと思ったのが初期症状!!

 

 

それが日に日に8秒、10秒とか
最終的に30秒とか掛かってきました。

 

 

最終的に、つきにくくなった(点かなかった)のは
スモールとハイビーム!!

ただパッシングしたらハイビームは点く

 

他は正常で、

車幅灯は点く
ハザードも点く
ウィンカーの左、右も点く

ネットで調べたら

 

 

1.ライトの球切れ
2.ヒューズが飛ぶ
3.ライトのレバースイッチの不良

 

 

 

などが分かりました。

とりあえず車屋に持っていってきたところ
ライトのレバースイッチでした!

ライトのボタンのマークも、かなり剥げてきてます!

ほこり。。。。気にしないで下さい!!

 

 

 

ライトのレバースイッチが新品で探したら
8000円くらいと言われ

+交換技術料 5000円くらい?

と言われたんで

まずは、自分の車のレバースイッチの型番を探すことに

みんカラ

っていうアプリで

同じ車の人を見つけて

ライトレバースイッチの型番の写真が

上がっていたので
それをメモ

数字とかアルファベットとか


とりあえず

すべてメモ!

 

そしてGoogleで

同じのを探して

その検索ワードで

 

僕の場合

37SUD5

で引っ掛かりました!!

 

 

ヤフオク
メルカリ
paypayフリマ
ラクマ
を探して

ヤフオクが一番安かったので
1400円の中古の
ライトレバースイッチを落札!

送料いれて

2000円で正月クーポンがあり10%くらい安く買えました。
それで車を購入した車屋さんに連絡
正月明けに修理を依頼して

工賃3150円でしてくれました。

 

工程は
バッテーリーのマイナスを外して 放電 10分以上

ハンドルを全外し

上と下のカバーを外して

スイッチの抜き取り

新スイッチを入れる

復元

みたいです

 

みなさんも22万キロくらい走って
自動車のライトが付かない場合は

ライトスイッチレバーを調査してみて下さい。

 

取り外したライトレバースイッチ

赤丸の部分が黒っぽいのが原因ですね!!

本来なら一番左みたいに綺麗なはずなんですが

黒こげです!

22万キロお疲れ様でした。

——————–

1ビットコインの価格

396万6516円

ヤバすぎる!





 

コメント

タイトルとURLをコピーしました