ryzen 7 3700で20年ぶりに自作PC作ったブログ

パソコン

動画編集用に20年ぶりに自作パソコン作った話しです

パソコンを制作日は2019年11月末あたりです

その時の価格を控えてたので公開します。

自作の参考にお役立て下さい。

ほぼ全部PAYPAYモールにて購入しました。

CPU RYZEN 7 3700X BOX ¥47,628
マザーボード MSI B450 GAMMING PLUSCPUとセット ¥0
メモリー G.SKILL F4-2666C19D-32GIS DDR4 16G*2 ¥12,980
SSD Crucial M.2 2280 1TB ¥10,770
HDD WD60EZAZRT ¥12,474
グラボ MSI GeForce GTX 1650 AERO ITX 4G ¥16,492
     
電源 500W玄人志向85+80PLUS ¥5,601
ケース Versa H26 White ¥5,038
OS WIN10 ¥17,392
     
合計   ¥128,375

どうでしょ?

20年ぶりにさわったので

SSDもほぼ知らなかったのでM.2とかあるんだと

驚愕でした

これ、メモリ?みたいな衝撃を受けたのは

一年たった今でも覚えています。

最先端からかなり遠ざかっていたので。。。

最初はインテルにしようと思ったのですが

 

前回作ったのもAMDでサンダーバード700だったので

インテルは避けました(汗

CPUは↓

マザーボードは↓

 

友人にはそんな設定動作するか分からないよーと言われてたので

びびりながら組み立てました。

一番苦労したところは

CPUを刺すところでした。

下駄を外すとか情報があったので

ドライバーで外したんですが、

やっぱり下駄はいるみたいでつけなおしました

 

そのあとひっかけて、ロックするだけなんですが

めっちゃロックがかからなかった

まじで割れるんじゃないか?とびびりました

M.2のSSDさすのは長さ合わせてネジで止めるだけで楽ちん

 

 

 

 

 

グラフィックボードも電源不要タイプだったので

差し込むだけでした(おそらく少しあいまいな記憶)

電源は500と低めですが、現在2020年10月時点では

さらにHDD1台増設し合計2台のHDDですが安定してます。

メモリがG.SKILL F4-2666C19D-32GIS DDR4 16G*2という

あまり良くはないと思うのですが32GB乗せたかったので

一番安いのでこれにしました。

で肝心の動画編集はほとんどしてないのですが

シーターVの4Kの360動画の編集とかしてみたのですが

一応大丈夫でした。

ソフトはプレミアプロです。

 

あとケースは激安のを

OSは普通にWindows10昔はフロッピーディスクとか

CDだったのに

今はUSBなんですね、びっくり

あとネットでダウンロードする?タイプ?なのかな?

ウィルスソフトはノートパソコン用ので

ウイルスバスター3台分のを購入してて1台分あまってたのを利用しました

Windows10のインストール自体はスムーズにできました。

失敗したところは

組み立て時にコネクターパネルがはみ出して差し込んでしまった為

ケーブルが差し込めなかったトラブル!

そのためCPUとメモリ以外全ばらしして復旧したところかな。

久しぶりに自作したので緊張感を味わいました。

BIOSが表示された瞬間が一番うれしかったです。

ヤマダ電機やソフマップで購入するのもいいですが、

また自作すると愛着がわきます。

そしてブログネタにもなりますね!

昔AMDサンダーバード700の自作を作った時も

インターネットで調べて

マザーボードはK7PROとかメモリはどこどこのCL2の128が相性がいいとか

調べた記憶が蘇りました。

みなさんもぜひ自作パソコン挑戦してみて下さい!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました