子供生まれる予定になったら買うべきAV機器

ライフ

【経験談】子供生まれる予定になったら買うべきAV機器
ビデオカメラや一眼レフ、購入するか迷ったら買うべきか?

いざ子供が生まれるとなったら起こる事

ビデオカメラ買おうかな?

一眼レフ買おうかな?

携帯電話あるからいいかな?

とみなさん迷ってないですか?

私は迷ったので何かの参考になればと思いこのブログを書いています。

 

まずは結論から

迷ってるなら可能なかぎり欲しい機材を買うべきです。

あとで見る見ないより、今撮らないと子供はすぐ大きくなってしまうからです。

私的に優先度は
①iphoneやアンドロイドなどのそこそこのカメラ付き携帯
②Amazonプライム入会で写真だけ無劣化でクラウド保存できる状態
③ビデオカメラ
④パソコン(データ保存用や一眼データアップ用)+外付けハードディスク
⑤一眼レフ
⑥vrカメラ(動画取れるのがよい)

まず1番のスマホのカメラ!
独身でカップルくらいまでの環境だと携帯ですべて事足りますが、
結婚して子供ができたら最初は携帯電話で対応できると思います。

携帯からの写真は、Amazonプライムに入ったら
直接アップロードできるので、ほぼ安心して残せます。

あとグーグルフォットも有名です!こちらは写真が無劣化ではないのが少し残念ですが。

 

最近だとfire fox tvでamazonフォトが見れるのでテレビで運動会や
誕生日の写真を4k画質の大画面で見ています。

 

 

で、2番
Amazonプライム年会費3000円位払って
写真無制限、無劣化のクラウド保存できる環境をぜひ作りましょう!

これで写真だけは、なんとか災害にあっても、携帯が急に壊れても、残ります

3番のビデオカメラ、ここから迷うと思いますが
我が家はパナソニックビデオカメラの一番安いモデルです。
一度壊れかけて、結局使えるように戻ったのですが2台安いモデルで
運動会や発表会をとっています。
保育園や幼稚園になると携帯のズームだけでは、かなり厳しいので
ビデオカメラは必ず安くてもいいので買いましょう。

で、4番のパソコン

+外付けHDD

ビデオカメラは動画なので容量が大きいので、パソコンも
買った方が絶対良いです。

 

私はこのビデオデータの保存先で悩んで先延ばしにしてしましました。

結局かなりのSDカードに保存していっぱいになったら
またSDカードを買ってという最悪のループになってました。

なので
パソコンとHDDを買ってそこにデータを保存できる環境を作る事が
かなり重要だと思います。
パソコンは安くてもいいと思います。
外付けHDDにできたら2台買って同じデータを
保存しとくのが安心だと思います。

我が家は、まだ一台で回してるのでダメですね(汗

 

本当に最初の時点でパソコンで外付けHDDで
保存環境を構築してたら良かったと今でも思ってます。

5番の一眼レフカメラ
これは、人生初の買い物で友人で一眼レフカメラ持ってる人に
相談して結局キャノンの最軽量のパンケーキレンズと
標準レンズのセットのを購入し、
さらに望遠レンズを55から250mmのを1万位で買いました。

この1万位の望遠が安いけど、運動会などでは光り輝きます。

最初は動画とってたいらなくねぇ?って思ってたのですが、
撮ってみたら携帯ではとれない距離を撮れて
ビデオ(うちは低スペックモデル)なので

すごい綺麗な写真が撮れて凄い感動しました。
室内の音楽会や発表会では、レンズがそこまでよい訳でもないので
(ウデもまだまだ)なので外での撮影と比べたら劣りますが

小学生くらいになるとかなり子供との距離ができるので

重宝しています。

6番の最後はVRカメラ


これはあくまでもおまけですが、
現在2020年10月でもまだまだ進化の途中なのですが、
YouTubeとかでも360度の動画があります。

みなさま見た事は、ありますでしょうか?

上から下までその瞬間を撮れるのでディズニーランドに行った時や
誕生日とかをちょこちょこ動画を撮ってるんです。

ディズニーのグリーティング(今はコロナでほぼないみたいですが)
以前はあったので子供全員を普通のカメラでは画角が小さすぎて
無理ですが、360カメラなら死角なしなのでめちゃおススメです

またテレビでみたらリモコンで上とか下とか周囲を見渡せるんですが。
vrゴーグルをかけてみたら
その瞬間に戻れる!みたいな感じで。

後々すごい我が家の財産になると思っています。
vrカメラは我が家はシータvというリコーの製品です。

他にお勧めはgo pro max heroだったかな
ゴープロで360度撮れるのがあります。

まだこれから発展するか廃れるか分かりませんが、
私的には来ると思っています。

そういうわけで私の体験談でした。

1とりあえず迷ったら頑張って買う!
2、Amazonプライムもしくは、グーグルフォット(画質制限有!)
3、ビデオカメラは安くてもいいので買うべき!
4、パソコンは保存先に必要!外付けHDDも、ぜひ!
5、一眼レフは高校生や大学生時代に触ってたら子供生まれるまでに
ウデがあがってるので、これは早いうちに買うのも、非常に今思えばおススメ。
6、VRこれから来ると思うでの興味があるならぜひ!

 

みなさまの参考になれば幸いです。

インターネットショップ ナンバーワンの安さに挑戦!
激安!家電通販のタンタンショップです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました